和銅ぶどう園

トップページ
ブドウ品種
space
オンライン注文 リンク


最新の更新情報

エコファーマー認定農家
埼玉県H204020号
エコファーマー認定

エコファーマーとは
持続性の高い農業生産方式(土づくり・化学肥料の低減・科学農薬の低減を一体的に行う生産方式)を導入する計画を立て、都道府県知事の認定を受けた環境に やさしい農業に取り組む証です。

   家族でぶどう農園を営んでいます
ぶどう栽培には手間をおしまず一所懸命育てます

収穫は一年一度ですが、ぶどうの世話は一年がかりです。
そんな普段は見られないぶどうの姿も見てほしくてHPはじめました


巨峰営業案内巨峰
巨峰
安芸クィーン
ぶどう畑

スタッフ紹介

美味しくぶどうを食べるポイント

ぶどうの豆知識

巨峰秩父周辺の観光スポット巨峰

秩父限定品種『山ルビー』

溶岩焼きランチ




和銅ぶどう園の1年の様子


当園の土造りからぶどう狩り迄を画像を入れてわかりやすくお伝えできたらと思います。

2012年5月

暖かくなったと思ったらすごい勢いで新梢が育って行きます。枝を留めたり、花芽ができて、それを人間がハサミで整えたりします。
植物は怠けずせっせと育ちますので、人はついて行くのに必死です。
切る前の花芽の様子ハサミでちょきちょき切った後の花芽の様子
あっという間に棚一面が葉に覆われて緑色になります。2枚目の写真に写っているのが自分です。
毎年5月なのに日焼けで真っ黒になってよく『どこに行って来たの?』と聞かれ、くやしいのでいつも『ハワイに行ってきました』と言っています(笑)
緑一色摘粒作業中の自分


2011年5月

自然の成長はとても早いものです。ぶどうも発芽し始めてからは一気に伸びていきます。
そして5月には花芽をつけます。
2枚目の画像は実ではありません花芽です。
ぶどうの新芽花芽
こんなにたくさんの花芽を……。ここまで減らします!!
もったいないような気もしますがこうして1粒1粒に栄養がたくさん送られます。
花芽処理前花芽処理後
すごく小さくなりました。これがあの大きな巨峰になるなんて、自然の力は凄いですね。
指と比べてもこの通りの小ささ
←前月へ次月へ→


戻る
inserted by FC2 system